山の記録

山に関すること

丹沢主脈縦走 大倉~蛭ヶ岳~東野

日程 6月18日(土)日帰り

先日、城川隆生『丹沢の行者道を歩く』白山書房 を読んで、丹沢の修験道に興味を持ちました。

日向修験の行者さん達が大山~ヤビツ~塔の岳~丹沢山蛭ヶ岳~青根を行者道としていたそうです。それで今回は、このルートを縦走しようと思いたちました。

丹沢山から蛭ヶ岳に向かう途中にある不動の峰から相模湾を望む。

あいにく曇っていて江ノ島は見えませんでした。

蛭ヶ岳です。

それにしても、丹沢主脈の稜線歩きは良いですね。

眺望雄大で吹いてくる風が心地良い。

蛭ヶ岳山頂から

蛭ヶ岳~青根は、尾根の北側になるので日陰で涼しかったです。

気持ち良く一気に駆け下ります。

登山口から東野バス停まで向かう途中に「法印の首塚」があります。

senjp.com

無事に東野バス停まで着きましたが、次のバスまで1時間半も。

バス停真向かいの「いのうえ商店」さんでビールを飲みながらご主人から青根の昔話等いろいろお話を聞きながらバス待ちをさせていただきました。ありがとうございました。

次回は、乗合タクシーや近くの温泉も利用したいと思います。