山の記録

山に関すること

膝痛 鵞足炎(がそくえん)

膝の内側が痛いため、本日整骨院で診てもらったところ、鵞足炎と診断された。

2週間程で治る見込み。

 

鵞足炎になる要因として、身体の固さや筋力不足に起因する、間違った歩き方や走り方が上げられる。

 

本日行った整骨院では、治療だけでなく、ストレッチや筋トレ等の運動機能改善指導も行っている。

ここ最近、登山のための基礎体力を強化したいと思っていたのでちょうど良い機会になった。

これを機会に、登り下り時の身体の使い方を見直し、より意識的にストレッチや筋トレを行っていきたい。

 

「いつまでも若いつもり」は通用しないと、今回のことで痛感。

気持ちでは行けるんだけど、身体が追いついてない。。。(苦笑)

登山の遭難や事故で中高年が多い一因に「いつまでも若いつもり」がある、と言う話を聞いたことがある。なんとなく納得。

 

3ヶ月後の、強化された登山体が楽しみだ。