山の記録

山に関すること

膝痛解消

膝痛も落ち着いてきたので、今日は筋力測定を行った。 結果は、今回の膝痛の原因である、太もも前面(大腿四頭筋)の筋持久力不足が、きちんと数値として出ていた。 長時間の山行により、太もも前面の筋力が低下したため、膝に負担がかかって膝痛すなわち鵞…

膝痛 鵞足炎(がそくえん)

膝の内側が痛いため、本日整骨院で診てもらったところ、鵞足炎と診断された。 2週間程で治る見込み。 鵞足炎になる要因として、身体の固さや筋力不足に起因する、間違った歩き方や走り方が上げられる。 本日行った整骨院では、治療だけでなく、ストレッチや…

丹沢縦走 大倉~蛭ヶ岳~西丹沢自然教室

6月26日(日)、梅雨の合間をぬって丹沢縦走して来ました。 ルートは、大倉~蛭ヶ岳~西丹沢自然教室。約8時間の山行です。 蛭ヶ岳山頂から、これから踏破する丹沢主稜の風景 危険箇所とされているガレ場は鎖がきちんと整備されいて、慎重に行けば問題ありま…

夏山 ウェア

モンベルの「クールウィックロンTシャツ(長袖)」を買いました。 通気性や速乾性ばっちりで、紫外線もしっかりとカットしてくれそうです。 これからの本格的な夏場の日差しは、さすがに半袖だときつい。

山グッズ

3coinsで500mlの水筒が¥300(税抜)で売られていました。 フルグラを行動食として入れておくのにぴったり。 これなら登山中も手軽に食べられます。

夏山の山めし

夏山の、特に丹沢で山めしとして食べたらおいしそうだな、と思うものを備忘録的に。 キンキンに冷やしたアイスコーヒー(黒糖多め)、サンドイッチ、ガリガリ君 【アイスコーヒー】 アイスコーヒー用の豆でやや濃い目にドリップ、氷を入れてサーモスでしっか…

登山と体力

週に2~3回、体力維持とストレス発散でランニングしてます。 約1時間でだいたい10km。 走るのが元々好きで特に登山のためにランニングしているわけではないのですが、ランニングしておくと身体が軽くなって登山でも楽です。 登山と体力に関してネットで調…

夏山 行動食

先日、近所のスーパーで夏山にぴったりな行動食を見つけました。 自然海塩入りの餅最中 汗で失われた塩分と、すぐにエネルギーになる糖分をしっかりと取ることができます。 実際に登山中に食べてみて、シリアルバー系のものよりも身体が楽でした。 個別包装…

丹沢主脈縦走 大倉~蛭ヶ岳~東野

日程 6月18日(土)日帰り 先日、城川隆生『丹沢の行者道を歩く』白山書房 を読んで、丹沢の修験道に興味を持ちました。 日向修験の行者さん達が大山~ヤビツ~塔の岳~丹沢山~蛭ヶ岳~青根を行者道としていたそうです。それで今回は、このルートを縦走しよ…

夏山の水分補給

先週の丹沢で、ペットボトルを凍らせてタオル巻いて持って行きました。 頂上付近約20℃で、14時頃でもまだ冷たかったです。 身体に染みるおいしさでした。

メッシュハット

夏山の帽子はメッシュハットが良いですね。 モンベルのクラッシュメッシュハットを購入しました。 汗蒸れしないし、紫外線もしっかりとさえぎってくるし。 ただ、似合わないのが何とも。。。 しかしながら、日差しが照りつける尾根道歩きや休憩時には必須ア…

トレランシューズ

先週の丹沢で、トレランシューズで初登山しました。 やはり軽くて良いですね。グリップ力もしっかりしてて下りも楽でした。 トレッキングシューズは積雪時期までお休みです。

蛭ヶ岳ピストン 大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳

日程 6月11日(土)日帰り 08:10大倉 12:50蛭ヶ岳 16:17大倉 山行 7時間54分、休憩 17分 10:29塔ノ岳 まだそんなに混んでいませんでした。 11:38丹沢山 ここから蛭ヶ岳へ向かいます 12:50蛭ヶ岳山頂到着 大倉から4時間40分。さすがに疲れましたが、丹沢山か…